Kadenマニア

基本的には家電機器の紹介をしたりアップル製品の情報なども紹介しています 

<2019年>おしゃれでおすすめのたこ焼き器7選

こんにちはKadenマニアです。今回は家族や友人とたこ焼きパーティーができて、おしゃれなおすすめのたこ焼き器7選紹介していきます。

目次

たこ焼き器の種類

電気タイプ

電源につなげるだけで簡単にたこ焼きが作れるのが電気タイプのたこ焼き器。温度調節が簡単なため初心者にはおすすめです。子供でも簡単に操作ができ、火を使わないので、子供と一緒におやつを作れます。価格は比較的安いです。

ガスタイプ

カセットタイプのガスボンベを使い、火で加熱して調理するのがガスタイプのたこ焼き器。火力が強いので、外側はパリッと中はもっちりとした本格的な美味しいたこ焼きを作れます。

鉄板タイプ

ガスコンロに乗せてたこ焼きを作るのが鉄板タイプです。電気よりも火力が強くてガス式より手軽に扱えます。カセットコンロを使えば、卓上に乗せて大勢でたこ焼きを楽しめます。

たこ焼き器の選び方

手入れのしやすさで選ぶ

食べ終わった後のたこ焼き器は、生地や焦げがたくさんこびり付いています。そのため調理後の手入れが面倒で使う頻度が下がります。しかしフッ素加工のたこ焼き器なら手入れが簡単。さっと拭き取るだけで簡単に汚れが取れてしまいます。プレートを本体から取り外せるものを選ぶと洗いやすいです。

穴の数やサイズで選ぶ

たこ焼き器のプレートを選ぶときは、一度に作れるたこ焼きの個数と、作れるたこ焼きのサイズを確認しましょう。家族や友人など大人数で食べるなら最低でも20穴は欲しいです。逆に少人数の家庭や、一人暮らしの方はプレートの穴が少ない方が扱いやすくおすすめです。たこ焼きのサイズは直径35mmから38mm程度が一般的です。中にはジャンボサイズのたこ焼きを作れる80mmのものあります。

収納方法で選ぶ

ガスタイプのたこ焼き器は電気タイプよりも大きめで、鉄板タイプだとプレートだけなので収納場所もとりません。毎日のようにたこ焼きを作るなら、収納が簡単で取り出しやすい折りたたみ式が便利です。取っ手が付いているので折りたたんだ状態でバックのように運ぶことができます。キャンンプやバーベキューなどへ簡単に持ち運べます。

便利な機能で選ぶ

温度調節機能があるたこ焼き器なら、初めての方でも上手に作れます。また、保温機能が付いていれば、たこ焼きを冷ますことなく長くゆっくり楽しむことができます。たこ焼きの返しを自動でやてくれるたこ焼き器にすれば、一人が焼かなくてもいいし、パフォーマンスの面白さでパーティーでは大盛り上がりです。

おしゃれでおすすめのたこ焼き器7選

1.BRUNO コンパクトホットプレート

見た目がおしゃれなたこ焼き器を探している方におすすめの製品です。

平面フレート、たこ焼きプレートの2枚のプレートつき。蓋を使って蒸し料理もできる2way仕様で、いろいろな料理をしたい人におすすめの製品です。たこ焼きは一度に24個焼けるので、家族大勢で食べれます。

本体正面にあるレバーで温度調節が可能です。初めての方でも焦がすことなく上手に作ることができます。 

2.アイリスオーヤマ セラミックたこ焼き器 PTY-C24

パステルカラーの本体と料理の魅力が引き立つ白いプレートのたこ焼き器です。特に色合いを引立てるため、カラフルな食材やアヒージョに最適です。

セラミックコートにより生地がこびりつきにくくなっています。そのためたこ焼きが気持ちよくつるっと回り、汚れも落としやすいのでお手入れが簡単です。

セラミックコートには遠赤外線効果があるため短時間に食材の芯まで素早く火を通すことが可能です。ふんわり熱々のたこ焼きを1度に24個焼き上げます。

3.象印 ホットプレート やきやき EA-BR30-TA

たこ焼きも焼けるホットプレートで、使いやすいものを探している人におすすめの製品です。

「大たこ焼きプレート」を使えば直径43mmのたこ焼きを26個も焼くことができるので大家族でも楽しむことができます。チーズや大きなタコを入れても崩れにくいので、楽しいたこ焼きパーティーになるでしょう。

たこ焼き以外にも「溝つき焼肉プレート」で肉を焼いたり、「平面プレート」で焼きそばやお好み焼きを作れます。

4.山善 2wayスリムたこ焼き器 YOF-W120

本製品は一度で12個のたこ焼き器が焼けるたこ焼き器です。他のたこ焼き器に比べて奥行きが15.5cmとスリムなのが特徴。狭いテーブルでもあまり面積をとらずに使用することができます。

プレートはフッ素加工がされており、お手入れも簡単です。平面プレートを使えばチーズタッカルビなど他の料理も楽しめます。ふたが付いているので、中までしっかり熱を通します。

5.Iwatani カセットガスたこ焼き器 スーパー炎たこ CB-ETK-1

本製品はカセットガスをセットして使うタイプのたこ焼き器です。ツマミで火力の調整ができるため、たこ焼きを焼いたことがない初心者にはおすすめです。

ガスを使って調理するので、表面はカリッと中はトロッとした本格的な味を作ることが可能。電気式よりも短時間で焼くことができます。たこ焼きは1度に20個焼けます。

フッ素加工のプレートでこびり付きにくく、取り外して水洗いが可能なのです。電気コードがないので収納が楽です。

6.アイリスオーヤマ 両面ホットプレート DPO-133

本製品は2枚のプレートで2種類の料理を同時に調理することができる両面タイプのホットプレートです。たこ焼き以外でも肉や野菜を焼けます。

プレートはそれぞれで温度調節が可能なため、素材に合わせてさまざまな調理をすることができます。

折りたたみ式の珍しいデザインでコンパクトに収納することができるため、狭い場所にも収納することができます。

7.アイリスオーヤマ 着脱式ホットプレート PHP-1002TC

本製品は料理が映える白いプレートを採用した、おしゃれなホットプレートです。

プレートはセラミックを採用しているので、食材の芯まで素早く熱を伝えることが可能。さらには汚れがこびりつきにくく、耐久性もあります。

5段階で調節可能なダイヤル式の温度調節機能もあるので、幅広い料理を作ることができます。平面プレートもあるのでお好み焼きやパンケーキなど作れます。

まとめ

今回はおしゃれでおすすめのたこ焼き器について紹介しまいしたがどうでしたでしょうか?毎日のようにたこ焼きを食べないのであれば、平面プレートを使ってたこ焼き以外のものを作れるたこ焼き器にしましょう。逆に毎日のように食べる場合、収納が簡単で取り出しやすい折りたたみ式がおすすめです。

他にもキッチン家電や美容家電を紹介しているので興味があったらぜひ読んでみてください⬇️