Kadenマニア

基本的には家電機器の紹介をしたりアップル製品の情報なども紹介しています 

2019年おしゃれでおすすめの電気ケトル8選

こんにちはKadenマニアです。電気ケトルはおしゃれ家電として優秀で生活感の出ない製品です。なので今回は2019年のおしゃれでおすすめの電気ケトルを8選紹介します。

目次

電気ケトルの選び方

容量で選ぶ

ケトルの容量は0.6Lの少量タイプから1.2L以上の大きめのものまで幅広くあります。コーヒーは1杯約140ml、カップ麺なら300〜500mlが一般的。1人暮らしなら600mlのもので2人ぐらしなら800ml〜1.2L沸かせるものにしましょう。それ以上の大人数や家族世帯の場合は、一度に多くのお湯を沸かせる1.0L以上の容量が最適です。

素材で選ぶ

プラスチック製

しっかりした素材で、耐久性に優れたボディが特徴です。傷はつきやすいですが低価格のものが多いため、価格を抑えたい方におすすめです。本体の温度が比較的上がりづらいので、やけどするリスクを抑えられます。

ステンレス製

しっかりした素材で、耐久性に優れたボディが特徴です。破損する恐れが少ないため、長期間使用したい方や持ち運ぶことの多い方に最適です。加熱の最中に本体も高温になるので注意が必要。ステンレス製は高級感があって使いやすいと思います。

ガラス製

透明なボディがおしゃれなガラス製は、インテリアとしてもよく映えます。ガラスは汚れが目立ちやすいのが難点。逆に汚れてる部分を確認しやすく手入れが簡単です。ガラスは衝撃に弱く、落としたりすると割れる危険性があります。

手入れのしやすさで選ぶ

お手入れのしやすさを重視する場合は、ふたが取れて給水口の大きいモデルが最適です。放っておくとカルキ汚れなどが付くため大きな給水口だとスポンジを使ったて手入れが定期的にしやすくなります。

電気ケトルの機能にも注目

保温機能

何回かに分けてお湯を使う場合、保温機能が備わっていればお湯の温度が高いまま使えます。2重底のものや魔法瓶のモノなら、お湯を沸かした後も長時間一定の温度をキープできます。特にステンレス製のモデルは保温性に優れています。ただ電気ケトルの保温機能は長くても1時間程度が限界なので、それ以上の保温機能が欲しい場合は電気ポットも検討しましょう。

温度設定機能

お茶を入れたり授乳用ミルクなどを作ったりする場合は、温度調節機能を搭載している電気ケトルがおすすめです。温度調節機能は、中の水を一度沸かしたあと、設定した温度でキープしてくれる機能です。茶葉の風味やコーヒーは、お湯の温度によって変化するので、こだわって味わいたい方におすすめです。

一人暮らしにおすすめの0.8Lタイプ4選

バルミューダ BALMUDA The Pot K02A 0.8L

ドリップコーヒーにも最適の注ぎ口と持ちやすいハンドル、おしゃれなデザインで人気の高い電気ケトルです。ノズルとハンドルの形状がお湯の注ぎやすさを追求した設計なのもポイント。ハンドルに備わったオレンジのランプが湯沸かし完了を教えてくれます。電気コードは電源プレートの底面に巻きつけて調整でき、収納が簡単です。

ティファール APRECIA+ BF805170 0.8L

コーヒー1杯分に相当する約140mlのお湯を約50秒で沸かせます。注ぎ口は湯切れのいい形状で、注いだ時にお湯がたれにくく安心して使えます。注ぎ口にはホコリなどが入らないようにカバーがついています。お湯の量がわかりやすいように目盛り付きの窓がついています。重さが約535gしかないので女性や高齢者の方でも軽々と持つことができます。

山善 電気ケトル YKG-C8000.8L

1℃単位で温度調節可能でお茶やドリップコーヒーに最適な電気ケトルです。60℃〜100℃の範囲で調整可能。注ぎ口は細口でお湯の量が調整しやすく、ドリップコーヒーにもぴったりです。最長60分まで可能な保温機能も搭載しており、お湯を指定の温度でキープして冷めません。マット仕上げなのでインテリアに馴染みやすいです。

デバイスタイル 電気ケトル  KA-800C 0.8L

ふたのもち手にアナログ式の温度計を搭載したおしゃれ電気ケトルです。お湯の温度を細かくチェックできるので、お茶やコーヒーを適切な温度でいれられます。注ぎ口も細い口を採用しているので、お湯の量をコントロールしやすくドリップコーヒーなどにも最適です。200mlのお湯をたった約80秒で沸かせます。

家族世帯におすすめ1.0L以上タイプ4選

デロンギ 電気ケトル アイコナ・ヴィンテージ コレクション KBOV1200J 1.0L

可愛らしいデザインとカラーバリエーションが特徴の、ステンレス製電気ケトル。ハンドル側に水量計を搭載しており、0.5・0.75・1Lの目盛りが記されているため一目で吸水量がわかります。レトロな色味で3色展開しています。注ぎ口のフィルターとフタは取り外しが可能です。空焚きを防止する機能を搭載しているので安全に使うことができます。

ラッセルホブス 電気ケトル カフェケルト 7410JP 1.0L

グットデザインもロングライフデザイン賞も受賞している電気ケトルです。持ち手の部分はプラスチックでできているので、注ぐ時にやけどするリスクを低減します。ステンレス製なので自然保温力が高いです。本体の底面部分に小さな補助の足を作ることができるので、注ぐ時に重い本体を支えることができます。

ビタントニオ ガラスケトル VEK-600

耐熱ガラスを採用した、ガラス製電気ケトルです。内部の汚れが見えるため、洗浄時期が一目で確認できます。湯量や沸騰している様子をよく見ることが可能。ガラス製なので保温力はあまり高くありませんが、樹脂製と違って匂い移りがすくないです。インテリアに馴染みやすいデザインです。

プリンセス 電気ケトル Kettle Stainless Steel Deluxe 236000 1.0L

デザイン先進国のオランダならではの、無駄のない洗練されたデザインが魅力の電気ケトルです。ハンドルの位置に水量計を設けているので、お湯の残量確認ができます。ワンタッチでフタを開けられるボタンを搭載しているので、注水作業が簡単です。カラーバリエーションは黒、赤、白と3色あり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

まとめ

今回はおしゃれでおすすめの電気ケトルを8選紹介しましたがどうでしたでしょうか?電気ケトルは使う人数によって容量や重さが変わってくるので何人で使うのか考えてか買いましょう。安全性を一番に考えたい人は空焚きを防止する機能や自動的に電源が切れる機能などが豊富にあるタイプにしましょう。

他にもキッチン家電や家電を紹介しているので興味があったらぜひ読んでみてください⬇️