Kadenマニア

基本的には家電機器の紹介をしたりアップル製品の情報なども紹介しています 

安い!一人暮らしにおすすめマイコン炊飯器6選

こんにちはKadenマニアです。圧力IH炊飯器につずいて今回は価格が重視で考えている人や、一人暮らしや少人数向いてるマイコン炊飯器を紹介しておきたいと思います。

目次

マイコン炊飯器の特徴

マイコン炊飯器の特徴としては、本体底部のヒーターにより内釜を加熱するため、とても単純な構造になっております。そのため価格が安くなっています。

3合以上炊くとムラが出てしまうため、大人数や家族向けには向いておりません。

3合未満は炊くことができるため電気代は節約できます。

おすすめマイコン炊飯器6選

1.タイガー魔法瓶 炊きたてマイコン炊飯器 一升

この炊飯器はマイコン炊飯器でも珍しく10合炊くことができ、4〜5人向けの家族におすすめです。 

釜には黒遠赤厚釜が使われており炊きムラを抑えてふっくら美味しいご飯を炊くことができます。さらに専用鍋を使わず炊飯器だけで煮込み調理もできます。


炊飯容量 1升(10合)
サイズ 幅280×高さ251×奥行385mm
重量 約3.9kg
炊飯メニュー搭載
最大消費電力 895W

楽天でレビューを見る⬇️

2.シャープ マイコン炊き炊飯ジャー(3合炊き)

この炊飯器は「お急ぎ炊飯」という機能が搭載されており、最短約23分〜最長約41分で炊くことが可能で忙しい人や早くご飯を食べてい人などにおすすめです。

内釜には持ち運びが楽なとってがついており、内釜が暑くてもラクラク持ち運びが可能です。

炊飯方法は黒厚釜で米の芯まで熱を伝え、球面でふっくらとした美味しい米に炊き上げます。


炊飯容量 3合
サイズ 高さ190mm×幅232mm×奥行275mm
重量 約2.7kg
炊飯メニュー搭載
最大消費電力 350W

楽天でレビューを見る⬇️

3.象印 マイコン炊飯ジャー極め炊き

この炊飯器は米以外でもパンまで発酵し焼くことができます。

米は高火力で激しい対流を起こし沸騰中でも高火力を維持します。そのため焼きムラがなく真んまでふっくらとし美味しいご飯が出来上がります。

そしてヒーターが4つ上ぶた、釜底、側面についており、ご飯のつゆを抑えて炊くことだできます。


炊飯容量 3合
サイズ幅23.5×奥行32.5×高さ19.5cm
重量 約2.7kg
パン焼くことが可能
最大消費電力 495W

楽天でレビューを見る⬇️

4.タイガー魔法瓶 炊きたてミニJAI-R551

この炊飯器の釜には黒遠赤釜を採用しており、遠赤効果で焼きムラを抑えてふっくら美味しいご飯が出来上がります。

電気代を節約したい人におすすめのエコ炊きメニューがあり、電気代を10%節約できます。


炊飯容量 3合
サイズ 高さ189×幅224×奥行283mm
重量 2.2kg
煮込みメニューあり
最大消費電力 350W

楽天でレビューを見る⬇️

5.アイリスオーヤマ 銘柄炊き分け炊飯ジャー

この炊飯器は底とふたにヒーターが搭載されているため、米一粒一粒に熱を伝え、炊きムラが内容にふっくら炊きあげます。

米は31銘柄の米を炊くことができ、粒の大きさや粘り気に合わせて火力や加熱時間を米の銘柄ごとに変えています。

おかゆや玄米の米系以外でも煮込み料理や蒸し料理までできます。


炊飯容量 白米5.5合、玄米3合
サイズ 幅26.0×奥行31.2×高さ22.5cm
重量 約3.5kg
煮込み料理、蒸しメニューまで作ることが可能
最大消費電力 475W

楽天でレビューを見る⬇️

6.シャープ 炊飯器 黒厚釜 球面炊き

この炊飯器は7000円代ととても低価格で、低価格でも黒厚釜で米の芯まで熱を伝え底面を球状にした球面炊きでまるで高級な炊飯器で炊いているようにふっくら美味しく炊くことができます。

白米以外にも玄米、雑穀米など健康を考えた米まで炊くことができます。


炊飯容量 5.5合
サイズ 幅24.0×奥行33.8×高さ20.4cm
重量約3.5kg
玄米、おかゆなど米全般炊くことが可能
最大消費電力 640W

楽天でレビューを見る⬇️

まとめ 

今回はマイコン炊飯器について紹介しましたがどうでしたでしょうか?ぜひ感想をコメントで教えてください。マイコン炊飯器は値段が安いため価格重視で考えている人におすすめです。また炊飯器を買う際は家電量販店で買うのでもいいのですがとても重いため通販サイトなどで購入するのがおすすめです。

マイコン炊飯器以外にも炊飯方法がちがう炊飯器があるので是非チェックしてみてください ⬇︎

kadenmania.hatenablog.com

kadenmania.hatenablog.com