Kadenマニア

基本的には家電機器の紹介をしたりアップル製品の情報なども紹介しています 

ルンバi7+のロコミ、特徴まとめ

こんにちはKadenマニアです。今回は2019年2月22日にiRobot社から発売されたばかりで、ルンバの新型ルンバi7+のロコミや特徴を紹介していきたいと思います。

目次

基本情報(価格など)

ルンバi7+はゴミを吸い取ったら本体にあるダスト容器のゴミを自動ごみ収集機の中に自動で排出します。

価格 107,870円(税込)

サイズ 直径35.1cm、高さ9.2cm

重量 約4.0kg

充電タイプ

充電時間 約3時間

稼働時間 最大75分

付属品

・ホームベース

・デュアルバーチャルウォール×1&乾電池

・交換用ダストカットフィルター×1

・交換用エッジクリーニングブラシ×1

・電源コード

特徴

3段階クリーニングシステム

3段階クリーニングシステムで吸引力が10倍にアップしてデュアルアクションブラシとパワーリフト吸引で微細なゴミからペットの毛まで吸い取れます。

部屋の環境を学習、記憶

部屋の環境を学習、記憶するため効率よくゴミを逃さず掃除をすることができます。

エッジクリーニングブラシにより隅のゴミも逃さない

ルンバは薄く、ゴミをかき出すブラシも付いているため、人には取りずらい壁ぎわや、隅のゴミをかき出し逃しません。

ゴミ捨ての手間が省ける

掃除が終わるとクリーンベース(ごみ収集機)にルンバが自動でゴミを排出します。ダスト容器は30杯分ゴミを貯められるので、ゴミ捨ての手間が省けます。

スマホを使ってルンバを操作

iRoot HOMEアプリを入れればどこにいてもスマホで掃除状況の確認、掃除エリアや掃除時間の設定ができます。

ゴミの多い場所は入念に

ルンバにはゴミや汚れの多い場所を感知するセンサーがついているため人より入念に掃除します。

少しの段差も乗り越える

2cm程度のラグやカーペットなら楽々乗り越え掃除ができます。

ロコミ

空気清浄機も使っているのですが
目に見えて空気清浄機のホコリの量が少なくなりました(1/4ぐらいかな)
なにより、頑張って掃除しているのを見てるのも楽しい

 

綺麗に掃除してくれる。
ゴミ箱がすぐいっぱいになるのが難点。

 

吸引力は、日々使う分には不満を感じたことがない。たまーに目に見えるゴミのところを通ってくれず、最後まで残っていることはあるが、まあこんなもんかなという感じ。
子供がいて、仕上げに水拭きしたりするので、多少のホコリとかはそっち込みで綺麗になってる感じ。
音に関しては結構うるさいが、仕事中に回したりしてるので、誰も家にいない時間だから気になったことはないが、土日にテレビ見ながら回すとテレビの音はあまりよく聞こえない笑
アプリが便利

 

これまでルンバを買うタイミングをうかがっていましたが
圧倒的進化を遂げたためこれは買い時だと思い購入しました。
従来機と比べての一番の進化点は「ゴミを自動で収集」してくれるというというところ
今までは自分で本体のゴミを捨てる手間がありましたが
本機からは掃除が完了し、ホームに戻ると自動でホーム内の紙パックに排出されます。
みなさんの手間はホームの紙パックを30回に1回取り替えるだけです!
また吸引力が10倍アップしたこともかなり大きいです。
今までの吸引口は普通のブラシでしたが、ゴム製になったことでかきあげ力がアップしています!
同じように買うタイミングをうかがっていた方!これを買うべきです。

 

音はうるさいが外出先で起動できるので音が気になる状況にはなりえない
カーペットは問題なく使用できる。むしろカーペットだと吸引力を抑えて痛めないようにしているのかも
1個しかルンバを通行止めにする避ける機会が入っていないのはマイナスポイントではあるかな
30回分のゴミを貯めてくれるステーションも地味に助かる

 

一度間取りを学習すると非常に効率的に掃除してくれます。無駄な動きがなく、見ていてもストレスがありません。スケジュール設定しておけば、勝手に掃除して自分でクリーンベースに戻り本体ダスト容器のゴミを吸出してくれます。究極の掃除ロボットです。
掃除中の音も静かであまり気になりません。ただしクリーンベースでダスト容器のゴミを吸いだすときには普通の掃除機並みの音がします。
5センチほどの段差で、段差の下が明るい色の床があるのですが、そこでは段差を検知できずバタンと音をたてて侵入(落下)します。さすがに5センチの段差を上がることはできないので、付属のバーチャルウォールを設置して侵入を防いでいます。将来的にはスロープを設置して行き来ができるようにする予定です。
全ての部屋(3部屋)がフローリングなのでカーペットの場合はわかりませんが、満足の行く仕上がりでゴミの取り残しが気になることはありません。壁際などのゴミも綺麗にかき出しながら吸い取ってくれるし、ベットやソファの下まで掃除してくれる(もちろんルンバが入れる高さがあることが必要ですが)ので、普通の掃除機で掃除するよりかえって綺麗になると思ってます。

まとめ 

今回はiRobot社のルンバi7+の紹介をしましたがどうでしたでしょうか?ルンバi7+は従来のルンバに比べてゴミ捨ての手間が省け賢くなってるのでルンバを買うとしたらおすすめです。毎日忙しくて掃除する時間がないという人にもおすすめです。

他にも掃除ロボットや家電を紹介しているのでぜひ他の記事も読んで見てください⬇️