Kadenマニア

基本的には家電機器の紹介をしたりアップル製品の情報なども紹介しています 

<2019年>おすすめの人気オーブントースター7選

こんにちはKadenマニアです。今回はパンを美味しく焼けて2019年に人気のオーブンレンジを7選を紹介していきたいと思います。

目次

オーブントースターの選び方

加熱方式で選ぶ

過熱水蒸気 

タンク内の水を加熱して水蒸気にし、さらに100℃以上に加熱して過熱水蒸気を出します。その過熱水蒸気自体が食材を焼くことで、外がサクサク中はモチモチ食感になります。

スチーム

庫内にスチームを充満させてから加熱し、逃げがちな水分を補いながら焼きます。スチームによって程よいカリカリ感とふんわり感に仕上がります。

遠赤グラファイト

遠赤グラファイトは、発熱が早く鉄の約10倍の熱伝導率をもっており、パン内部の水分を飛ばさず、強火力で一気に焼き上げることができます。ぷりんとした弾力になります。

電熱式

固い石英で覆われた電熱線からの放射線でパン表面をじりじりと熱します。水分が飛びやすくカリッとした食感になります。厚みのある食材は中まで熱が伝わりづらいので要注意。オーブントースターの中でも最も種類が多く、作りがシンプルなため、価格帯としては低価格なものが多いです。

同時に焼ける枚数で選ぶ

1〜2人暮らしならコンパクトな2枚焼きモデルが最適です。3人以上の家族なら4枚焼きの大型モデルがおすすめです。コンパクトな製品も増えてきているので設置場所に困らず、省スペースでも設置できます。

人気オーブントースター7選

1.バリュミューダ The Toaster K01E

スチーム式オーブントースターの中でも人気がある製品になっています。5ccの水を注いで発生させたスチームで加熱します。スチームにより水分と香りを閉じ込めた究極のトーストに出来上がります。トースト、チーズトースト、フランスパン、クロワッサン専用ダイヤルがあり、それぞれに合うように細やかな温度制御をおこなうことで焼きたてのような美味しさを再現します。クラシックモードを使うと、スチーム機能を使わなくても上下のヒーターで加熱できます。

2.シャープ ヘルシオグリエ AX-H2

本体上部の給水タンクに水をいれ過熱水蒸気で食品を焼き上げるスチーム式を採用しており、外はサクサク、中はしとっり焼きたてパンのような美味しさにします。

ノンフライ調理ができ、揚げ物をヘルシーかつ手軽に作ることができます。種類が異なるおかずの同時調理が可能です。買ってきた天ぷらなど食材を温める時は余分な油も落とすことができます。

卵、食パン、野菜をフライパンを使わずに同時に調理することができ、朝時間がなく調理できない人や朝しかっり食べた人には嬉しい機能です。

3.パナソニック NB-DT51

遠赤外線と近赤外線の2種類を採用した「遠近ダブル加熱」により近赤外線ヒーターで内側をあたためながら外側をこんがり焼けるのが魅了的です。7つのモードが付いており、ワンタッチでトースト・もち・冷凍ピザ・焼き芋などに最適な湿度と時間を自動的に調節してくれるので、調理の失敗が減ったという声もあります。

手動で120℃〜260℃まで8段階の温度調整が可能で、予熱なしでグラタンやグリル野菜などスピーディーに加熱できます。新しく追加されて「ドライ機能」によって、湿気ってしまったスナック菓子やせんべいなどを焦がさず熱で再乾燥でき美味しく食べられます。

4.タイガー魔法瓶 KAK-A100

庫内上部には遠赤外線ヒーターが付いており、じっくり焼くことが可能。表面はサクサクで耳は水分が残っておりモチモチになります。5段階火力調節ができ、調節ダイヤルシンプルなため機械音痴でも扱いやすい製品となっています。付属の調理トレイを使って火力を強にすればトースト以外にもグラタンなども作ることができます。オーブントースターにしては安価なため値段重視な人におすすめです。

5.アラジン グラファイトトースター AET-GS13B

わずか0.2秒で発熱する特許技術の「遠赤グラファイト」を搭載しており、パン内の水分を逃さず短時間で一気に焼き上げることができます。そのため、外はカリッと中はしっとりとした食感に焼き上げます。

100℃〜280℃で温度調節できるダイヤルが付いており、調理ごとに温度を調整できます。焼き網は中央部分の幅が狭くなっていて、食パンを網の上に置いた時に焼きムラができないようになっていて、取り外しも可能になっているので手入れが簡単です。

6.日立 コンベクションオーブントースター HMO-F100

遠赤外線ヒーターとファンを搭載したコンベクション式オーブントースターです。ムラを抑えて、ふっくら焼くことができるのが魅力。加熱温度はパンの発酵に最適な40℃の低温調理からカリカリに仕上げる250℃まで設定可能です。

付属のオーブン皿を網の下に入れれば、余分な油をカットし、ノンフライ調理ができます。オーブン皿はホロー加工されているので熱を中心まで伝え、料理をふっくらと仕上げることができます。また、汚れが落ちやすいため調理後の手入れが簡単です。

トーストだけではなく、グラタン、ピザ、焼き芋なども作れます。

7.シロカ プレミアムオーブントースター すばやき ST-2A251

高火力の「カーボンヒーター」「循環ファン」「反射板」「低放射ガラス扉」の4つを組み合わせた構造により、1分ほどで素早く焼き上げるできます。素早く焼くことによって食パン表面の水分を一気に飛ばし内部は水分を残しているので、外はサクサクで中はしっとりとした食感になります。

加熱温度は100〜280℃まで調節可能で、タイマーは最長15分まで設定できます。扉や網の取り外しができるので、手軽に掃除でき庫内を綺麗にたもてます。

まとめ

今回はおすすめの人気オーブントースターを7選紹介しましたがどうでしたでしょうか?オーブントースターはできることが多い製品もあればできることが少ない製品もあるので食パンを焼くこと以外にも調理などもしたい人はできることが多い製品をおすすめします。逆に食パンしか焼かない人はできることが少ない製品をおすすめします。

他にもキッチン家電や便利な家電などを紹介しているので興味があったらぜひ読んでみてください。⬇️